旧BBS一覧 サーバー全体の障害などは、緊急対策BBS(旧サーバー関連掲示板)にお願いします。

接続についての質問や、障害等の質問に対して
サイトのQ&Aを参照したり、
旧掲示板の過去ログに同じような質問がないかチェックしてみてください。
旧掲示板ワード検索にて、過去ログ(過去1000件)の検索ができます。

・検索例
接続について調べたい場合 検索ワード「接続」
シリアルについて調べたい場合 検索ワード「シリアル」
ダイヤルアップ接続について調べたい場合 検索ワード「モデム」「ダイヤル」等

居酒屋総合掲示板

319908

移転と引退について - ファシオン

2018/05/16 (Wed) 07:46:52

プライマリ&セカンダリのIPアドレスは
27.134.247.108
↓重要告知↓

連絡事項

簡単にいうとサーバー運営のほうは引退します。
今後のPSOサーバーの運営は、かずはサーバーのかずはさんに任せます。
かずはサーバーWEBSITE https://kazuhapso.wixsite.com/mysite
ギルドカード等は引き継ぎされるので安心してください。
本日(2018/05/15)にでも移行を開始します。
一週間程度サバは残しておきますが、順次移行してください



さて、長くなる思い出話とかは↓に書きますので、正直飛ばしてもらって構いません。
































思えば、とある友人の一言から私はサーバーをはじめました。

それは公式サーバーが閉鎖する年の1月
「公式がなくなったら、どこでPSOしたらいいんやろか」

当時、まだ光回線が実装されたばかりの頃だったかと思います。
SNSで言えば、mixiが流行っていたでしょうか

私はなんとかできないかと思いサーバーについて勉強しました。
そうしてなんとかたどりついたソフトウェアで公式サーバーが閉鎖した直後にサーバー運営を開始しました。
そして、サーバーが落ちました。

最初のサバ落ちでした。
原因は過多

500人超えてました。


急いでサーバーを購入
NECの業務用サーバー(今でも現役です)
あの当時を考えると中々思い切った買い物でした。

そして、サーバー運営をしはじめた頃、ワルツに出会いGMを任せました。

そして、色んな人に会った。

いっぱいお世話になった

迷惑もかけた

フリマも来た、対処した

初めてBANをしたときは、人が1人いなくなる事に物凄い寒気を感じた。



居酒屋サーバーで知り合って結婚した人もいた

結婚式には行けなかった


ぷそえみゅさんと知り合い、そして合併した

人が更に増えた

仕事が忙しくなってきた

丁度その頃、居酒屋サーバーでのいじめが原因で自殺した人もいた
線香をあげにいった事を今でも憶えている。

その後の対処もした

人が減った

だけど、やれることはやった

クエストも作った

テストでみんなに迷惑を更にかけた

みんな笑って許してくれた

そして、GCが逝った

通算7代目

しかしBBAも逝った

丁度その頃、友人が引退した。



みんな忙しくなってきた

環境の変化は様々で、それは自分の身にも起こった。

昇進した

忙しくなった

家に帰る時間はほとんどなくなった

それでもサバだけは運営し続けた。

ログイン出来ないことも多々あって迷惑をかけた

ギルカの登録が遅れた

対処が遅れた…

本当にすまない

迷惑ばかりをかけた

メモリーカードのFASHIONのプレイ時間はカンスト
それが5キャラ
レベル200が6人

PSOを離れたのに暇があればPSOのことを考える立派な廃人です

未だに目覚めのアラームBGMはメギドのカスった音
ビクっとなって起きるんだw


そんな私がこの度引退します

様々な人に迷惑をかけた事をお詫び申し上げ
拙い運営で申し訳なかった

最後になってこんな愚痴ばかりの挨拶ですまないな

私も立派な老害だ
人生は後30分でもないけど

まあ、それだけ思い入れのあった場所だったんだ。

最後くらい許しておくれ



それじゃ

また、どこかで出会うことがあれば、



はじめましてからはじめようか

Re: 移転と引退について - お疲れ様でした。

2018/05/16 (Wed) 10:26:34

長い間、本当にありがとうございました。

居酒屋さんは公式と似た空気がありとても居心地がよく、お気に入りの、そして間違いなく特別な場所でした。
以前のように毎日ログインすることはなくなっておりましたが、大切な場所であることに変わりはありません。

サーバが落ちてエラーが出ても、すぐに対処してくださっていて、そのたびに有難く思っておりました。


10年以上、ずっと遊び場を提供してくださっていた、ファシオンさんはじめ運営の皆さんには頭が上がりません。

改めて、有難うございました。

お疲れさまでした。 - マキ

2018/05/16 (Wed) 13:39:54

私は今年で居酒屋にログインするようになって約5年になりますが、持病の関係で入院している時以外の体調が良い日はほとんどログインして遊ばせていただきました。
リアルで会うほど仲良くなる友人もできて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

一時期、ゴールデンタイムですら私を含め2~4人程度しかログインする人がいなかった氷河期もありましたが、アクティブでログインしている人数に関係無く、サーバーが落ちたら復旧作業をしていただき、本当に助かりました。

思い出話しなどし出したらキリがないですが、この約5年間は持病で苦しかった私にとって、元気をもらえる数少ない貴重な場のひとつとなっていました。

仕事などでリアルがお忙しい中、長いあいだPSOを遊べる環境を提供していただき、ありがとうございました。

お疲れ様でした。 - 豚子

2018/05/16 (Wed) 22:16:38

長い間、お世話になりました。
私も いい年齢になった。仕事も忙しくなった。
公式GCPSO開幕からやってるんだけど
Lv200のキャラを作ることは できなかったです。
かずは鯖に行ったら頑張るかな…多分

お疲れさまでした YOU NAGI

2018/05/19 (Sat) 20:46:58

とうとうその時が来たのですね。長い期間お世話になりました。居酒屋のお陰で多くを学びました。

 投稿を拝見しました。皆、感謝しかないに決まっています。
サーバー運営するにあたっての、総長をはじめとした方々の手間暇に甘えさせてもらい申し訳なさを覚える反面、
帰宅してからの居酒屋接続の高揚感を思い出すと、このサーバーのかけがえの無さを心底感じました。

 データは引き継ぎされるということですが、10年以上INしてる身としては、もう総長のメンテ風景を見れないのかと思うと哀愁を感じます。
昔、復旧かな?チェックログインしてきたところをロビー1でよくみかけてました。
無論かずはサーバーには感謝です。当然です。ただ、総長が面倒を見て、それがPSO居酒屋だったのだと。
 
 総長とは数えるほどしか話したことないけど、サーバー運営の大変さとかこれっぽっちもわかんないけど、
こんな俺だけど感謝の気持ちは本物だから文章を打たせてください。 お世話になりました!有難うございました!

Re: 移転と引退について - SINIGAMI

2018/05/20 (Sun) 16:59:48

ファシオン殿 拝読させていただきました。
長い間お世話になり、本当にありがとうございました。
管理人を引退されるということで本当に名残り惜しく思いますが苦渋の決断と心中お察しします。

公式サービスが終了してから半年後に偶然居酒屋サーバーを発見しそれから10年半以上遊ばさせていただきました。
常時ログイン150人以上 VIP居酒屋が存在する時代からですね。
学生時代は特にお世話になりメインとなるロビー1の人の入れ替わりが目まぐるしい早さであり
賑わいを見せる一方で悪質ユーザーに対してその場でBANという運営の機動力に深い感銘を受けました。

ファシオン殿とロビーでは数えるほどしか会ったことありませんが
頭上の赤いマーカーがあり少し会話を交わしたことを覚えています。

就職活動や仕事、或いはメモリーカードデータ破損でモチベーションが下がり
ログインが難しい時期もありましたが
サーバーを維持していただいているお陰で今日まで続けることができました。

語りだしたきりがないので今回はこの辺で。

暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

Re: 移転と引退について - TTK

2018/05/21 (Mon) 01:08:25

総長お疲れ様です

居酒屋で出会い、今も親交がある友人に総長引退の知らせを聞き、一言お礼を言いたく数年ぶりに覗いてみました。

自分が遊ばさせてもらった期間はそれほど長くはなかったですが、公式時代にはIN出来なかった自分にとってはとても楽しく今でも親交のある友人との出会い等、様々な思い出が出来た時間、場所でした。

それこそ「居酒屋」の名前の通り、仕事が終わりフラっと寄ってみてちょっと常連さんと親しくなりいつしか自分も常連になり一日の疲れを癒す場所でした。

総長との直接の思い出は「絶望」のテストプレイをした事でしょうか「あーだこーだ」言いながら参加させてもらった事がとても新鮮で面白かった事を覚えております。

皆様と同じように思い出を語りだすとキリがなくなってしまいますのでこの辺で

総長、本当にお疲れ様でした
楽しい時間と大切な思い出、そして長い期間、遊び場を提供していただき、本当に本当にありがとう御座いました。


またいつかどこかで会う事があれば、よろしく総長

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.