旧BBS一覧 サーバー全体の障害などは、緊急対策BBS(旧サーバー関連掲示板)にお願いします。

接続についての質問や、障害等の質問に対して
サイトのQ&Aを参照したり、
旧掲示板の過去ログに同じような質問がないかチェックしてみてください。
旧掲示板ワード検索にて、過去ログ(過去1000件)の検索ができます。

・検索例
接続について調べたい場合 検索ワード「接続」
シリアルについて調べたい場合 検索ワード「シリアル」
ダイヤルアップ接続について調べたい場合 検索ワード「モデム」「ダイヤル」等

居酒屋総合掲示板

342325

移転と引退について - ファシオン

2018/05/16 (Wed) 07:46:52

プライマリ&セカンダリのIPアドレスは
27.134.247.108
↓重要告知↓

連絡事項

簡単にいうとサーバー運営のほうは引退します。
今後のPSOサーバーの運営は、かずはサーバーのかずはさんに任せます。
かずはサーバーWEBSITE https://kazuhapso.wixsite.com/mysite
ギルドカード等は引き継ぎされるので安心してください。
本日(2018/05/15)にでも移行を開始します。
一週間程度サバは残しておきますが、順次移行してください



さて、長くなる思い出話とかは↓に書きますので、正直飛ばしてもらって構いません。
































思えば、とある友人の一言から私はサーバーをはじめました。

それは公式サーバーが閉鎖する年の1月
「公式がなくなったら、どこでPSOしたらいいんやろか」

当時、まだ光回線が実装されたばかりの頃だったかと思います。
SNSで言えば、mixiが流行っていたでしょうか

私はなんとかできないかと思いサーバーについて勉強しました。
そうしてなんとかたどりついたソフトウェアで公式サーバーが閉鎖した直後にサーバー運営を開始しました。
そして、サーバーが落ちました。

最初のサバ落ちでした。
原因は過多

500人超えてました。


急いでサーバーを購入
NECの業務用サーバー(今でも現役です)
あの当時を考えると中々思い切った買い物でした。

そして、サーバー運営をしはじめた頃、ワルツに出会いGMを任せました。

そして、色んな人に会った。

いっぱいお世話になった

迷惑もかけた

フリマも来た、対処した

初めてBANをしたときは、人が1人いなくなる事に物凄い寒気を感じた。



居酒屋サーバーで知り合って結婚した人もいた

結婚式には行けなかった


ぷそえみゅさんと知り合い、そして合併した

人が更に増えた

仕事が忙しくなってきた

丁度その頃、居酒屋サーバーでのいじめが原因で自殺した人もいた
線香をあげにいった事を今でも憶えている。

その後の対処もした

人が減った

だけど、やれることはやった

クエストも作った

テストでみんなに迷惑を更にかけた

みんな笑って許してくれた

そして、GCが逝った

通算7代目

しかしBBAも逝った

丁度その頃、友人が引退した。



みんな忙しくなってきた

環境の変化は様々で、それは自分の身にも起こった。

昇進した

忙しくなった

家に帰る時間はほとんどなくなった

それでもサバだけは運営し続けた。

ログイン出来ないことも多々あって迷惑をかけた

ギルカの登録が遅れた

対処が遅れた…

本当にすまない

迷惑ばかりをかけた

メモリーカードのFASHIONのプレイ時間はカンスト
それが5キャラ
レベル200が6人

PSOを離れたのに暇があればPSOのことを考える立派な廃人です

未だに目覚めのアラームBGMはメギドのカスった音
ビクっとなって起きるんだw


そんな私がこの度引退します

様々な人に迷惑をかけた事をお詫び申し上げ
拙い運営で申し訳なかった

最後になってこんな愚痴ばかりの挨拶ですまないな

私も立派な老害だ
人生は後30分でもないけど

まあ、それだけ思い入れのあった場所だったんだ。

最後くらい許しておくれ



それじゃ

また、どこかで出会うことがあれば、



はじめましてからはじめようか

Re: 移転と引退について - お疲れ様でした。

2018/05/16 (Wed) 10:26:34

長い間、本当にありがとうございました。

居酒屋さんは公式と似た空気がありとても居心地がよく、お気に入りの、そして間違いなく特別な場所でした。
以前のように毎日ログインすることはなくなっておりましたが、大切な場所であることに変わりはありません。

サーバが落ちてエラーが出ても、すぐに対処してくださっていて、そのたびに有難く思っておりました。


10年以上、ずっと遊び場を提供してくださっていた、ファシオンさんはじめ運営の皆さんには頭が上がりません。

改めて、有難うございました。

お疲れさまでした。 - マキ

2018/05/16 (Wed) 13:39:54

私は今年で居酒屋にログインするようになって約5年になりますが、持病の関係で入院している時以外の体調が良い日はほとんどログインして遊ばせていただきました。
リアルで会うほど仲良くなる友人もできて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

一時期、ゴールデンタイムですら私を含め2~4人程度しかログインする人がいなかった氷河期もありましたが、アクティブでログインしている人数に関係無く、サーバーが落ちたら復旧作業をしていただき、本当に助かりました。

思い出話しなどし出したらキリがないですが、この約5年間は持病で苦しかった私にとって、元気をもらえる数少ない貴重な場のひとつとなっていました。

仕事などでリアルがお忙しい中、長いあいだPSOを遊べる環境を提供していただき、ありがとうございました。

お疲れ様でした。 - 豚子

2018/05/16 (Wed) 22:16:38

長い間、お世話になりました。
私も いい年齢になった。仕事も忙しくなった。
公式GCPSO開幕からやってるんだけど
Lv200のキャラを作ることは できなかったです。
かずは鯖に行ったら頑張るかな…多分

お疲れさまでした YOU NAGI

2018/05/19 (Sat) 20:46:58

とうとうその時が来たのですね。長い期間お世話になりました。居酒屋のお陰で多くを学びました。

 投稿を拝見しました。皆、感謝しかないに決まっています。
サーバー運営するにあたっての、総長をはじめとした方々の手間暇に甘えさせてもらい申し訳なさを覚える反面、
帰宅してからの居酒屋接続の高揚感を思い出すと、このサーバーのかけがえの無さを心底感じました。

 データは引き継ぎされるということですが、10年以上INしてる身としては、もう総長のメンテ風景を見れないのかと思うと哀愁を感じます。
昔、復旧かな?チェックログインしてきたところをロビー1でよくみかけてました。
無論かずはサーバーには感謝です。当然です。ただ、総長が面倒を見て、それがPSO居酒屋だったのだと。
 
 総長とは数えるほどしか話したことないけど、サーバー運営の大変さとかこれっぽっちもわかんないけど、
こんな俺だけど感謝の気持ちは本物だから文章を打たせてください。 お世話になりました!有難うございました!

Re: 移転と引退について - SINIGAMI

2018/05/20 (Sun) 16:59:48

ファシオン殿 拝読させていただきました。
長い間お世話になり、本当にありがとうございました。
管理人を引退されるということで本当に名残り惜しく思いますが苦渋の決断と心中お察しします。

公式サービスが終了してから半年後に偶然居酒屋サーバーを発見しそれから10年半以上遊ばさせていただきました。
常時ログイン150人以上 VIP居酒屋が存在する時代からですね。
学生時代は特にお世話になりメインとなるロビー1の人の入れ替わりが目まぐるしい早さであり
賑わいを見せる一方で悪質ユーザーに対してその場でBANという運営の機動力に深い感銘を受けました。

ファシオン殿とロビーでは数えるほどしか会ったことありませんが
頭上の赤いマーカーがあり少し会話を交わしたことを覚えています。

就職活動や仕事、或いはメモリーカードデータ破損でモチベーションが下がり
ログインが難しい時期もありましたが
サーバーを維持していただいているお陰で今日まで続けることができました。

語りだしたきりがないので今回はこの辺で。

暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

Re: 移転と引退について - TTK

2018/05/21 (Mon) 01:08:25

総長お疲れ様です

居酒屋で出会い、今も親交がある友人に総長引退の知らせを聞き、一言お礼を言いたく数年ぶりに覗いてみました。

自分が遊ばさせてもらった期間はそれほど長くはなかったですが、公式時代にはIN出来なかった自分にとってはとても楽しく今でも親交のある友人との出会い等、様々な思い出が出来た時間、場所でした。

それこそ「居酒屋」の名前の通り、仕事が終わりフラっと寄ってみてちょっと常連さんと親しくなりいつしか自分も常連になり一日の疲れを癒す場所でした。

総長との直接の思い出は「絶望」のテストプレイをした事でしょうか「あーだこーだ」言いながら参加させてもらった事がとても新鮮で面白かった事を覚えております。

皆様と同じように思い出を語りだすとキリがなくなってしまいますのでこの辺で

総長、本当にお疲れ様でした
楽しい時間と大切な思い出、そして長い期間、遊び場を提供していただき、本当に本当にありがとう御座いました。


またいつかどこかで会う事があれば、よろしく総長

Re: 移転と引退について - サイヤ

2018/05/25 (Fri) 23:27:51

長い間ありがとうございました。
思えばテスト期間からの参加だったのでもう10年以上もお世話になったのかな?
居酒屋用に作成したキャラでずっと遊んでましたが、これからもずっとGC有る限り使い続けるつもりです。
いろいろと思いは尽きませんが本当に感謝感謝感謝です。

※ギルカが破損して初期化してしまいました。
向こうでお会いでき知り合いがいましたらギルカをもらえたら幸いです。

Re: 移転と引退について - いつかのラグオル勢

2018/05/29 (Tue) 05:08:14

お疲れ様でした
細々と2も続けている身をしては「老外」という言葉には色々と思うこともあります。

公式環境が終わってからもweb上の見知らぬ誰かと遊ぶ機会を設けてくださった事、私生活の多忙さの中でもサーバーを維持してくださった事、感謝いたします。

ファシオンさんと今後の居酒屋サーバーに幸多からんことを祈っています。

Re: 移転と引退について - 栗

2018/05/30 (Wed) 17:06:08

とある居酒屋の知人より今回の件を知り驚きと共に、今までありがとうございましたという感謝の念で一杯です。

居酒屋歴からいうとサイヤさんに連れられてテストの時から総長様にお会いしてからですので、かなり長くお世話になりました。

現在はPSO2のほうで遊んでいますが、居酒屋で知り合った方々との交流が毎日続いており「居酒屋民!」という種族だと思います。

それもこれも、居酒屋の名の通りぶらりと立ち寄り見知らぬ人同士、気兼ねなく過ごせる雰囲気があったからだと思います。
それも、総長様をはじめワルツ様等運営の方々のとても良い影響が有ったと思います。

居酒屋で遊んでいた方々も、見知らぬ方が来たら凸って遊び方やLv上げを手伝ってくれる方もいましたし、話しかけて一緒にクエストに誘ってくれたり、チャレ初心者でも気遣って頂いて快く誘ってくれたり、ほんとに居心地の良い空間でした。

総長様引退のBBSでですがこの場を借りてみなさまにお礼を伝えたいと思います。
ありがとうございました m(_ _"m)

かずはサーバーに移行されるということですが、わたしも居酒屋の友人と再会を期待して、訪問してみようと思います。
ちなみにうちのGC6代目まだ動きます、そして新品未使用のGCも予備で持ってます(苦笑)
欲しい方は見つけて声掛けてください。

それでは、総長様本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。



Re: 移転と引退について - Reine'(Axicが付いた名前の人)

2018/06/22 (Fri) 00:39:21

FASHIONさん、覚えて居られますでしょうか?
いや、多分忘れられてるだろうと思います。

立ち上がり初期の頃はお世話になりました、ありがとう御座います。

少し昔話をします。
最後に話したのはもう14年前でしょうか。早いですね。
当時私は中学生でした。
公式が終わる頃になってEmu鯖の存在を教えてくれましたね。
まぁ当時の他の人は調べて勝手に来た人も居たみたいですが。
noname鯖だったり、後は海外の鯖だったり。
鯖の安定感は居酒屋の方が良かったのでこちらでよく利用させて頂きました。
バトル専門でやってたようなゲームですが、
私自身にとってはとても思い出のあるゲームでした。

そこで、FASHIONさんに1つだけ謝っておきたい事があります。
バトラーの代表というか、あの部類の者でご迷惑を掛けた人が居ました。
語源設定を英語にして$6と打つと初期設定の鯖では落ちてしますのですが
非公開で鯖を立ち上げる人が居て落としている人が居たみたいです
復旧に色々苦労させてしまった様で、私から心よりお詫び申し上げます。
後はロビーで煽ったり、煩くしてしまった事についても兼ねてお詫び申し上げます。
長々とでしたが、すみません。

残念ながらもう居酒屋にログインする手段がありませんが、
この場でお別れの挨拶とさせて頂きます。
ありがとう、FASHIONさん。

P.S
YOU NAGIさんって1.0verから居られましたでしょうか?
もしそうなら、数回喋った記憶しかありませんが
今までのご迷惑を上記に並びお詫び申し上げます。


それでは皆様、お元気で

Re: 移転と引退について - ゆいの

2018/07/16 (Mon) 02:50:18

REDcast、LoidStarと言うキャラでお邪魔していた時期がありました。

初めてお邪魔した当時高校生だった自分が今ではもうオッサンの片足に突っ込んでいるのだと考えると10年と言う時間の流れは早いですね。

10年もの時間があれば人そのものは変わらなくても趣味嗜好は変わるので気づいてみればPSOはやらなくなり、気づけばPSO2が始まっていて。

このサーバーでお世話になった方が沢山居ます。
幸いな事に、当時に仲良くなった友人は今でも連絡はとれるのですが、僕が初めて接続した時にお世話になった方とはその後も会えませんでした。

恥ずかしながら名前は覚えてないのですが、同じお家からGC2台で家族で一緒に遊ばれている方で、本当に良くしてくださいました。当時、ゲームそのもにも無知でありましたし、PSOのオンラインの独自のマナーなども分かっておらず、このお二方にはとても迷惑をかけてしまいました。

そのお二人が今もここを見ているかは分かりませんが、この場を借りてお礼をさせて頂きたく思います。本当にありがとうございました。
お二人が居なければこのサーバーで出会った友人とは確実に今の関係がなかったと思います。

ファシオンさんとは一度素潜りか未来へ行ったぐらいで本当に存在しているのか一緒に遊ぶまで僕の中では幻の存在でしたw

サーバーそのものは続くとは言え、居酒屋サーバーと言う場所そのものが無くなるのだと思うと色々思うことがありまして、書き込みさせて頂きました。
乱文、長文大変失礼いたしました。

Re: 移転と引退について - PIKACHU

2018/07/23 (Mon) 22:34:55

FASHION
大変お世話になっておりました。
運営、お疲れ様でした。

2年振りに覗かせて頂きました。
最も、一番遊ばせていただいた時期は10年も前ですが・・・。
時の流れは残酷ですね、私ももうおっちゃん予備軍です。
居酒屋にてネタで作成したネズミが定着し、沢山の方と巡り合い冒険しチャットをし、気がつけばプレイ時間のカンスト。とても楽しみました。
しかし、この子はついにレベルカンスト出来ませんでした。

初めはコメントを残すつもりはなかったが、着々と知ってる方々が・・・。ここは同窓会の会場でしょうか。
こんなやつ居たなと。思っていただけますね。

このゲームは思い出補正が強すぎる。
悪質ユーザに幾度とキャラを消されても何度も何度も作り直した。若かったからできたがもう今じゃそんな根気はない。

EP3の調整は心残りだったが居酒屋という世界を作ってくれてありがとう。沢山話せて楽しかった。

お世話になった方々、ありがとうございました。

Re: 移転と引退について - LUNA AGITO

2018/07/24 (Tue) 15:23:02

ファシオンさん…本当に引退されたのですね…

今まで長らく…本当にお疲れ様です…

コメント欄に私の知っている人もいて…沢山の方々もコメントしていて…

同じ様に10年以上はお世話になっていた身として私もコメントしないのはいけないと思い、私もコメントさせていただきます

私は2007年頃からお世話になっていました、当時のサーバーの雰囲気は本当に公式のような感じで人がいっぱいいて…凄く楽しかったです

この際なので言ってもいいですね…LUNAというフォマールとAGITOというヒューマーをよく使っていました

AGITOは今となっては私は使っていませんが…

今はLUNAばっかりですね

色々楽しい思い出もありますが、やはり私も悲しい思い出もあります…

2008~9年頃ですね…人が多くて、中々話せない感じの…警戒心の強い背の小さいフォニエールがLUNAの私と出会って…打ち解けてとっても仲良くなりました

それからしばらく遊んで…ある程度月日は経ち…

私がもうイン出来なくなるかもと…話をした時は雰囲気がお別れぽかったから…そんなつもりはなくても…その子は来なくなってしまいました…

次の日は来るだろうと思い待っても…その次の日も…その次も…ずっと…結局最後まで来ませんでした

私はあの子に寂しい思いをさせた事が辛かったです…

2008~14年辺りのAGITOの私を知っている方もいると思います、14年位までは使っていましたので…

2008辺りの話かな…私が封印ノダチを渡してツミキリにして私に返してくれた人には凄く感謝しています

ここのサーバーには語っても語りきれない程の沢山の思い出があります…

ファシオン総長…総長にとっての私は、貴方に一度か二度会ったか会っていないか位の存在かもしれません…

私のことは知らないかもしれません…

私の目の前でBANされた人がいて、BANしたことは凄いと思います

サーバーの治安維持の覚悟…凄すぎます

ファシオン総長、並びに、管理されていた方々には…本当に頭が上がりません…

素晴らしい場所を提供していただき、本当にありがとうございました…!

シリアルの連番で入れなくなることもありました…、ホームページ見たらちゃんとシリアルの新規発行していてくれていたのをちゃんと見るべきでした…

そういった対応もしてくれていたみたいなので本当に凄いです…

思い出を書いたらやはり切りが無いのでいい加減これくらいにしておきますね…

迷惑をかけてしまった方々…見ていたら…この場を借りて申し訳ございませんでした…

一緒に遊んでくれた方々…ありがとうございます!

本家居酒屋が無くなるのは、思い出の公園が無くなるみたいで悲しいですけど…仕方がないですよね…

本当に長文失礼しました…

ファシオン総長、並びに管理人の方々…本当に今までありがとうございました…!

これからは暑いので…お体は大切にしてくださいね…。

Re: 移転と引退について - Hitsuji

2018/07/29 (Sun) 22:52:26

運営お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

私生活面で忙しくログインする事も減っていました。
時折思い出し、掲示板を覗く事はあったのですが引退されてたのですね。
居酒屋さんとの出会いで人生が変わったのは間違いないくらいの楽しさを与えてくれました。

1つ1つ思い出してギルドカードを見返していると込み上げるものがあります。
接続してもいつも変わらない居酒屋さんならではの、あの独特な雰囲気のロビー、柱に埋まっている誰かさん、スティック倒しっぱでロビーをぐるぐるしている誰かさん、番号だけ書かれた部屋、B絶行こうぜーと飛んでくるチャット。他にも思い出がたくさんです。
()の中の数字を見る度、誰かいる!!!とわくわくしたもんです。
居酒屋さんがなければ今はなかったかと思います。

文才がないながらも、居酒屋とPSOでの素直な想いをぶつけさせて頂きました。

長年の運営、大変だったかと思いますお疲れ様でした。
運営様、一緒に遊んでくださった方々に感謝致します。
本当にありがとうございました。

書き込む事ももうないと思うので
覚えててくれてる人にこの場を借りて最後に、
私がどこへ行っても戻ってくるのはPSOです。
再会できる事を楽しみにしています

Re: 移転と引退について - hinoe'

2018/09/15 (Sat) 21:00:09

運営お疲れ様でした。
PSOは公式が終了してからオフラインで遊んでいましたが、日本人が営する鯖があるという事で気軽に遊ばせて頂いていました。
最初期こそエミュ鯖だなと思わせるクエが並んでいる事がありましたが、徐々にチートを許さない方針を取り入れるなどアイテムの価値観に重きを置く運営がなされ、公式鯖よりも公式っぽい(笑)と思いながら安心して遊ばせてもらいました。
居酒屋鯖で沢山の新しい出会いがありました。
公式鯖でお世話になった方々と再会できました。
運営のマナさんと沢山潜れて楽しかったです。
黒農夫FASHIONさん、一度だけご一緒させて頂きましたがもう少しFOとして働け!傾いたプレイにも程があるぞw一緒にあそんでくれてありがとうございました。

今まで本当にありがとうございました。

Re: 移転と引退について - たまうさ

2018/09/23 (Sun) 22:40:04

みなの者、こんばんわじゃ。
ん…お前は誰じゃと? そうか…知らぬか、まぁよいよい。

ながい間、このさーばーには世話になったからのう。
あんがいどこかで行き遇うておるやもよ。
リアルで忙しくとも、あの頃は通うたものであった…

がんばってここまで運営してきたふぁしおん殿には頭がさがるばかりじゃ。
とうてい言い尽くせぬ苦労も多々あったであろう。感謝の言葉しかない。

わらわもこれまで楽しかったぞ!今はおもいでを胸に…
ルンルン気分で団子でもいただくとしようか。

 「つきは今宵も空にかがやいておるぞ」

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.